スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

花の絵柄



 北の大地から、懐かしいSさんがはるばる美味しいお菓子の詰め合わせを差し入れしてくれました。



 六花亭さんといえば、小さい頃、親戚のお土産に頂く板チョコ5枚入りが楽しみで楽しみで、少しやわらかいホワイトチョコレートの表面に描かれた「ふきのとう」という文字を、美味しい魔法のことばのように感じていたものでした。食べ終わった包装紙も、なかなか捨てられなかった思い出があります。今でもこの花のイラストは大好き。六花亭さんの商品パッケージはどれも本当に素敵だなと思います。

 せっかく来てくれたのに、2号と3号は顔を出せずにすみません。
 幸せなお土産を本当にありがとうございます。





* * * * * * *

祝誕の日

 
Happy Birthday !!


おいしくて可愛いバニーユさんのケーキ。今日も迷いに迷って厳選しました。それにしても、チョコ系ケーキが充実している2月生れは本当にうらやましい〜


墨の2号さんが作ったバースデイ・タグが可愛い過ぎたので、写真をとってポストカード風に画像加工してみました。やっぱり可愛い♪






クリスマス

 

Merry X'mas!


西洋の祝祭に我が社もささやかながら便乗をば。

手作りの松ぼっくりツリー
ブルーミッシュのケーキ
鶴屋吉信の干菓子
などなど・・・。










しごとはじめ



年末年始休業が明けました。
墨の2号さんがお正月らしい和の飾りをしつらえてくれました。




Happy Birth Day!!

120213_182510_ed.jpg

 今日は墨の1号さんのお誕生日です。
2号さんから笠間焼きのセット、3号からバースデイケーキをプレゼント。

 笠間焼きは、昨日まで開催されていた「テーブルウェアフェスティバル2012」に出展していた作り手さんから購入したそうです。お茶を飲む時に湯冷まし&湯呑みとして使ってもよし、おひたし等を入れて、ぐい呑み&おつまみ入れとしてもよし…。

 ケーキは、いつもの定番、バニーユさんです。そのお味は、ふわふわスポンジと甘酸っぱいミックスベリーをフロマージュがそっと包み込むって感じ?ピュア〜&フレッシュそのもの、ズバリ、幸せの食べ物!

 というわけで、超特急仕事のごくごく合間に、ささやかなお祝いの時間でした…

120213_183837_ed.jpg

桜の下へ

昼休み、お弁当とブルーシートを持って千葉公園へ出かけました。

木蓮_弁天町
  道すがら、見事な
 木蓮の木に遭遇。

  桜の方は
 どうだろう…?

 期待が膨らみます。

 咲いていました♪

千葉公園_遠景 

千葉公園_遠景2
  5分から、6分咲き
 という感じです。

  すでに先客で
 にぎわっています。

空≦桜

千葉公園_桜空 
 
  

みたらし団子  青柳さんの
 みたらし団子♪



桜陽日  今年も
 来られて
 良かった



 こんな時なので、「誰もいなかったらどうしよう…」という不安も実はありました。
 でも行ってみたら、いつものように、ママ友と小さな子どもたち、大学生のグループ、老夫婦、みんな幸せそうに桜の下に集っていました。
 久しぶりにほっとできるひとときでした。

降ってる

110214降雪 

 ちょっと分かりにくいかもしれませんが
 雨ではなく雪です。

 携帯で写せるほどの雪!
 この辺りではこの冬初めての大粒です。
 積もるかな〜?

心配(しんぱい)と心配り(こころくばり)

今日、ちょっとしたことで「心配り」を感じました。
こちらのことを「心配」しての、ある人からの暖かな「心配り」です。

日本語とは不思議なもの。「り」のあるなしでずいぶんと意味が変わってきます。

ひらがなの「り」の、もとの字は「利」。この「利」には次のような意味があります。
【旺文社・国語辞典より】
「利」(リ・きく)
1.するどい。刃物がよく切れること。→鋭利
2.すばやい。賢い。→利口
3.よい。つごうがよい。→利己
4.勝つ。勝ち。→勝利
5.もうけ。とく。→利益
6.物の効用。ききめ。→利用
7.益を他に及ぼす。→利他
8.りし。りそく。→金利

心配だけでなく、相手に「り=利」をもたらせるような人になりたいものです。
1