夕凪@海浜幕張



4時を少しまわった頃、久しぶりに訪れた海浜幕張で「夕凪」という言葉がぴったりな風景に出会いました。




空にハート









澄みきった秋空にハートマーク。初めて訪れた入間航空祭にて、ブルーインパルスの曲技飛行のワンシーンです。どこまでも青い大空を舞台に、計6機の機体による一糸乱れぬ演舞は圧巻でした。来場者は19万人だったそうです。どうりで身動き取れないと思った…。




初雪@千葉





雪、降ってきました!
積もってきました!

千葉市では、11月の初雪は54年ぶり、積雪は観測史上初なのだそうです。

紅葉に積もる雪。


屋根に積もる雪。


・・・季節外れの雪化粧、とても楽しんでいます。





三日月@ちばみなと



今夜は空がきれいです。細い三日月のまわりに、星もたくさん見えています。実際に見えている月はもっと細くて、猫の爪くらいです。肉眼で見える通りに撮影できないのが歯がゆいです。




中秋の名月


こういう月夜がちょうど良いなと思います。

こうして少し雲がかかっていると、
風が見えるし、光に次々と変化がおきる。
雲の中に虹の輪ができる時など本当にきれい。
わくわくと、いつまでも眺めていられます。

そして明日はスーパームーン。
「スーパー」が付くほど立派な満月に、期待がふくらみます。
眩しくて見つめ続けられないかも…
明日の夜もとても楽しみです。




梅雨入り


なんとも怪しい空模様。関東も今日から梅雨入りだそうです。





満月前夜


調べたら満月は明日のようですが・・・まぶしい月夜です。





ひつじ雲@蘇我

 

大人の工場見学第○弾、
本日はJFEスチールで製鉄の工程を学ぶため蘇我に降り立ちました。
工場内は撮影禁止なのでイメージ映像はありません。
良い天気です。

材料が炉に投入されると大火事のように炎が吹き出して薄暗い工場内がぱあっと明るくなったり。赤を通り越して黄金色に光る眩しい鉄の塊がずっと向こうのレーンを左から右へ転がされていくと、厚着の衣服を通り越して突き刺してくるような熱気に襲われたり。小学生の頃の「熱い、うるさい、怖い」という社会科見学の記憶は間違いじゃなかったなと再確認・・・。

工場見学は、大人になってからの方が素直に楽しめる気がします。
普段は覗けない塀の向こう側を再び知ってしまった。
今後、この国道を通過する度、思い出すことでしょう。






1/3 初富士

 


三が日の最後にようやく空気が澄み渡って
遠くの遠くが見渡せる天気になりました。
浦安からの富士と夕焼け。






虹彩



洗濯物を取り込んでいたら、沈み行く太陽の周りにうっすらと虹の輪が見えました。



平日なら職場でパソコンに集中している時間帯。ビルの陰にもなるし、気付かなかっただろうな。

この2日間、洗濯とか掃除とかばかりでゴールデンウィークらしいことは何もしていないけれど、少しだけ得した気分です。