スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

桜@千葉公園2020

2020年3月17日、午前中の千葉公園です。


ソメイヨシノは、まだ咲いていません。


中には、かなりふくらんでいる蕾もあります。


この様子だと、開花は明日でしょうか・・・。
明日からは気温が上がるそうなので、週末の3連休にかけて一気に咲きそろうかもしれません。
ワクワクする季節です。

春の兆しは足元にも。






ほんの5分の滞在ながら、澄んだ空気と野鳥のさえずり、春を告げる花々に相当心を癒やされました。
よく考えたら来るのは昨年の6月以来。本業が忙しいのは良いことですが・・・。
できれば満開の頃にまた、ゆっくり過ごしに来たいです。





皆川明展@都現美

木場公園を抜けて、東京都現代美術館へ。 もう梅が満開です。 なんという行楽日和!







憧れの展覧会に、ついにやって来ました。 入口からすでに出し惜しみのない圧巻の作品数です。







隅から隅まで、見れば見るほど楽しい! 途中、皆川さんのトークイベントも観覧しつつ、朝から夕方までじっくりアートの世界に浸りました。



憧れの刺繍作品を間近に見られたのが嬉しかった・・・。






謹賀新年2020

墨のアトリエ年賀状2020

 

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

墨のアトリエ

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

東京五輪まであと1年



 今朝は、どこのテレビ局も「来年の今日は東京五輪の開会式です!」と言っていて、 「ついに365日前か…」とぼんやり思っていたら、正しくは366日前でした。



 JR千葉駅にある、PR用電光掲示版が教えてくれました。

 …来年はうるう年だから、ですよね?

 来年の今日はというと、金曜日で、おそらく職場にいるので開会式は見られませんが、それでも「晴れるといいね」と思います。あと1年、わくわくしながら過ごしたいと思います。






大賀ハス@千葉公園(2)

 久しぶりに傘のいらない朝です。
 大賀ハスのその後が気になっていたことを思いだし、再び蓮池に立ち寄ってみました。



 良かった、咲いてる咲いてる!



 千葉市発行のリーフレット(池の横の建物「蓮華亭」に有り)によれば「花が終わるのは8月半ば過ぎ」で、千葉公園の見頃は「6月上旬〜下旬」とのことですが…
 まだ、こんなに咲いてるし、つぼみもたくさんあります!今年は7月中も十分楽しめると思います。







 花の大きさ、華やかさ、写真で伝わっているでしょうか…(写真をクリックすると拡大します)
 風に揺られる大きな葉っぱに囲まれて凜と咲く姿、是非、じかに見て頂きたいです。







 千葉公園はもちろん入場無料!
 JR千葉駅から徒歩(10〜15分位?)も可能ですが、モノレールに1駅だけ乗って「千葉公園駅」下車もオススメ。その場合は、車輌の進行方向左側の窓から満開の蓮池を眺めるのをお忘れ無く!