スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

初詣

 遅ればせながら、初詣に出かけました。

 成田山、何年ぶりでしょう…前回来た時は境内の入り口が工事中で、脇から回り込むように詣でた記憶があります。そのとき作っていたのがこちらの「総門」。開基1070年記念事業として2006年に竣工したそうです。 もう、4年前か……あ、もうすぐ日が暮れる!日差しはわずかに総門のてっぺんを照らすばかり。急がねば。
 門の正面では深々とおじぎをする方々が多数見受けられます。私も倣って、1礼をしてから門をくぐりました。
100109_成田正門
 ↑ 総ヒノキ造りの見事な「総門」

 境内には縁起もののだるまや七味唐辛子などを売る出店が所狭しと並んでいました。よく見ると射的コーナー、たこ焼き、焼きそば、綿菓子やお面も。三が日にはさぞかし賑わったことでしょう。

100109_成田参道
 正面の石段を上がって仁王門をくぐると、大本堂が現れます。
 三が日なら人があふれて歩くのも一苦労となる境内ですが、9日の、しかも午後3時過ぎともなれば、さすがに人はまばらです。すいすいと歩けるのが拍子抜けに感じられるくらいです。

100109_本堂  すいていたので、無事、
 日暮れ前にたっぷりと
 参拝することができました。

  商売繁盛、
   家内安全、
    身体健全……

  これで今年は安泰に
 過ごせるはずです。ホッ。


 ところで、成田山といえば、1度見てみたいのが「豆まき式」です。
毎年、大相撲力士やNHK大河ドラマの出演者を招いて盛大に執り行われる節分の行事で、今年も2月3日(水)に以下のゲストが予定されているそうです。

【大相撲力士】朝青龍、把瑠都、千代大海、稀勢の里、山本山
【NHK大河ドラマ「龍馬伝」】香川照之、宮迫博之、奥貫薫、近藤正臣、倍賞美津子
(イベントの詳細は成田山新勝寺公式HP「平成22年 節分会のご案内」をご参照ください。→http://www.naritasan.or.jp/setubun.html

 そうそうたる顔ぶれですが、平日なので今年も行けそうにありません。香川照之さんは「坂の上の雲」での「ノボサン」(正岡子規)役がとても素敵でした。お会いしてみたい俳優さんです。これで主演の福山雅治さんのお名前があったら、無理をしてでも出かけていたことでしょう……。

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL